この時期毎年悩む事

だんだん年末が近づいて来ると、毎年悩むのがクリスマスのご馳走とおせち料理です。
悩んでも、だいたい毎回同じ様な物になるんですけど…研究心と言うか向上心はあるので。
ネットでおいしそうな料理を調べたり、スーパーなんかに置いてある無料のレシピカードを貰って来たりしています。

クリスマスはやっぱり色合いに気を遣います。
いつも以上に緑色・赤・黄色をうまく使いたくなるんです。ツリーをイメージして。
野菜なんかも星型に抜いたり。

おせち料理だと、野菜は花の型に抜きます。
初めておせち料理を作った時は、物凄く時間がかかった事を思い出します。
おせちと言っても、重箱いっぱいに色々な物を作るわけでは無く、手作りする物と買って来た物半々。

それでも手際が悪かったうえに、料理本を見ながらなので大変でした。
今では慣れたもので、手際良く作れる様になりました。自分の味も完成しつつあります。
今年もそろそろ作る物を考えなくては。
まずは昨年のレシピノートを見て見たいと思います。

クリスマスドリンクコンプリート!

こんにちは。
毎日とても寒いですね。そうこうしてたら、もう1年が終わってしまいそうで、何だか焦ってしまいます。
でも、まだ今年の大きなイベントが残っていますよね。
そう、クリスマスです!

クリスマスって、大人になっても何だかワクワクしてしまいませんか?
街のイルミネーションがキラキラしていたり、コスメの限定クリスマスコフレが出たり、クリスマスイベントがたくさんあったり…本当に楽しい時期だと思います。
クリスマスならではの楽しみはこのようにたくさんありますが、私が毎年楽しみにしているのが、スターバックスのホリデーシーズンのドリンクです!
毎年3種類発売されますが、今年もバッチリ3種類発売されていますね。

私は毎年必ずコンプリートしていて、今年も12月に入って、やっと全種類コンプリートすることができました。
どれも美味しかったですが、私は今年初めての、ホットベイクドアップルが一番お気に入りです!

りんごとシナモンがまさに焼きリンゴ!体がポカポカに温まります。
本当に美味しいのでオススメですよ!
これからますます寒くなります。皆さんも暖かくして体を大切になさって下さいね。

アメリカ留学中にホースを踏んで大変なことに!

数年前、アメリカに2週間ほど旅行した際、ついでに英語を学びたいと思い、現地にいる日本人の知り合いに頼んで、10日間でも参加できる英語学校を紹介してもらいました。その町はアメリカの片田舎で、車がないと大変だと言うので、着いた日にレンタカーを借りました。

日本で予約していたので、これはスムーズにできましたが、英語学校のクラス分けテストの結果は、上から3番目のクラスでした。苦手な英語をなんとかこなしながら一週間が過ぎた頃、事件は起きました。

その日、ホテルに戻ろうとすると、隣のアパートでボヤがあったようで、数台の消防車がホテルの前の駐車場をふさいでいました。引き返して遠回りして帰ろうと車を走らせていると後ろからパトカーのサイレンが聞こえてきました。最初は自分だとは思わなかったのですが、真横にやってきて停止するよう言われました。怒っている様子です。

ホースだのなんだの聞こえましたが、とにかく謝るしかないと思い、国際免許を提示し、ソーリーソーリーと言うと、何やら小さな紙を渡されました。紙には「drove over the fire hose」と書かれていました。踏んだことすら気づかなかったのですが、そんな罰則があったとは。罰金を支払い終わりました、あんなに怖い思いをしたのは初めてです。何日も生活していると旅行 英語以上の英語力が必要なんだなと感じました。

小林カツ代さんの簡単和風ローストビーフ、お勧めです。

小林カツ代さんという料理研究家をご存知ですか。
もうお亡くなりになられた方なのですが、実家に帰った時、母が集めているNHKの古い「今日の料理」の雑誌の中に、簡単和風ローストビーフの作り方が出ていて、何だか豪華そうに見えると思っていました。

それで、夫の誕生日の時に作りました。
塊のお肉を焼き色を付けて、醤油、お酒、みりんを合わせた小鍋の中に入れて、20分くらい炊くだけで出来上がりです。

夫はというと、見た目にだまされて、こんな手の込んだ料理を作ってくれてと夫は大喜びでしたが、作った私はこれなら毎週だって作れると思いました。

実はいうと、最近、私はあまりお料理の本を見なくなりました。
そのせいか、何となく、同じようなお料理ばかりを作っているような気がします。

もっと違う料理を作ってとかいう苦情が、夫から出ているわけではないのですが、今回のローストビーフのように、自分が作れるとは思っていない新しい料理を作るためにも、時にはお料理の本をめくってみるのも大切なのかなと思いました。

ダイエット再開します!

少しずつ寒さが厳しくなってきた今日この頃。

毎年受けている健康診断を、今年も受診したところ、
体脂肪率が!体脂肪率がっ!!大変なことになっていました。
体重はそれほど変わっていないのに。
体脂肪率がぐんとUPしているじゃないですか!
筋肉がどんどん贅肉に変換されているということですよね。

確かに、今年の春にホットヨガ通いをやめて以来、
体のあちこちがたるたるしてきたなとは思っていたんです。
加えて食べ物が美味しく、寒さゆえに動かなくなるこの季節。。。

まずい。このままでは昨年1年かけて成し遂げたダイエットが
全て水の泡になります。
痩せてから買った服が全部無駄になります。

私、ダイエット再開します!

前回の経験からわかっていることは、
①自分には燃焼系のスポーツが適している
ガンガン動いてどんどん汗を出し脂肪を燃やしまくる
②ヨガ以外のスポーツもできることが望ましい
施設内にマシンも併設されているといいなと思ってました
③家から30分程度の距離にあるジム
まずは通いやすくなければ、ジム通いも続きません

以上、3つの条件を満たしている施設を探してみると。
ありました!ホットヨガ施設の中でも有名どころとして3本の指には入る施設が!
しかも、いまならお得なキャンペーンが満載。

早速、体験申し込みをしました。
憎き体脂肪を減らすことができるのかっ!
こうご期待です!!

初めての専業主婦

私は30歳。
結婚後も仕事を続け、子供を出産後も1歳で復帰した。

仕事仲間には恵まれ、仕事と子育てを両立できるている今が今までで1番充実していたと思う。
全てを手に入れたアラサーかも私!!などと、半ば有頂天の最中、それはやってきた。
夫の転勤である。

しかも場所が場所だった。
マニラ。
行きたくない、行きたくない絶対、と思うものの、子供のことを考えると、家族がばらばらで生活するのは良くないか。
周りに行かない理由を説明するのも面倒だし。

その上、夫は兼ねてから会社に駐在には家族も同行する、と宣言していたらしい。
もちろん勝手に。

女って本当に損だ、私がもし転勤したら夫は仕事を諦めてついてくることなどあり得ないよな、一日中何して過ごせば良いんだよ、などとぶつくさ言いながら、ついに海外の地で、初めての専業主婦になった。

私には未知の世界。
同じ母でも、妻でも、私のいた世界とは全く違う。
ある意味完璧な『主婦』。
眩しくて直視できなかった彼女達のように、果たして私はなれるのだろうか。

今年の夏は、、、攻める

今まで子育てで忙しくてとか言い訳してきたけどおしゃれから遠ざかっていたような気がします。

子どもがいても家事をしっかりしていても、おしゃれなママはいますからね。

私もそんなかっこいい大人のおしゃれママを目指します。

そして今年の夏は、、、攻めるゾと。

大したことじゃあないけれど、おしゃれとしては足を出していこうと思ってます。

ファッションコメンテーターの植松さんのおしゃれチェックを見ててレギンスを履いてるのは、おブスファッションよ~って言ってて。

自信がないところを隠すのはダメっていう言葉に納得してしまいました。

ここのところ、長めのトップスにレギンスや細身のパンツが流行ってましたがおばちゃんの割烹着だよ~って言われると、そういえばそうかも。。。

確かに太ももが気になるから隠れてちょうどいいファッションだと思ってたけどそれじゃあいけないんだって気づきました。

おしゃれって攻めですね(笑)この夏は攻めますよ~!!

『青汁』がダイエットの強い見方!!

ダイエットで手っ取り早いのは、食べる量を減らす事ですが、私は以前そのダイエットで何度も失敗して痩せるどころかリバウンドしてしまった事もあります・・・
しかも、食べる事が大好きな私にとって食べずに痩せるというのは、かなり苦痛をともないます(^-^;

そこで、今度は失敗しない為にも食べ過ぎはいけませんが、無理なく食べてダイエット出来たらと思い〝酵素ダイエット〝はどうか?と思っています。

最近よく聞く〝酵素〝ですが酵素としても普通に売っていますが、青汁にも含まれているらしいです!!青汁なら体に良さそうだし、健康食品なので毎日飲んでも安心です。

青汁も1日何回飲むとは特に決まっていないみたいですが、朝は普段からあまり食欲がないので青汁だけにして、お昼と夜は食事と一緒に青汁を飲もうかな~と思っています!!

1日3回、飲む事にしました(^-^)vちょうど、野菜不足で何か栄養補助食品のようなものを飲もうかと思っていたところだったので一石二鳥です!!

お肌のなやみ

なんかこの季節なのが原因なのかわかんないけど最近肌の調子がわるくて本当に困っています。毎日のスキンケアはしっかりいつものようにしているのに全然調子が戻ってこないんです。

年齢のせいかな?っていう年でもまだないのになんでなんだろうってひとりでずっと考えてました。

でもなんでなんか全然理由がみつからないまま。だから仲良しなママに相談してみたんです。

わたしとママは友達のようになかがよくて、いつもなにかあるとすぐにママに相談してしまうマザコンのわたしです(笑)

でもやっぱり今回のこの悩みもママに相談して正解でした。

旦那に肌の調子が悪いって相談したところでいい答えが返ってくるわけないしな。

ママはあんたビタミン不足なんじゃないの?って。

よく考えてみると最近ビタミンが豊富そうなもん食べてないなーって。

毎朝飲んでたグリーンスムージーも飽きちゃって飲んでないし。

そんなわたしにママが教えてくれたのはビタミンC飲料。あれなら手軽に手に入れれるし安いし手間もかからないしね。

少しすっぱいけど肌のこと思ったら全然。これから毎日飲んで変化を見てみよう。